家電の徹底比較

【鬼】 NA-FA120V3とジョーシン NA-F10AH8Jの違い

 パナソニックの全自動洗濯機 【鬼比較】2020年版

最新の価格、口コミ・評判のチェックは各・公式から選び抜いた【鬼比較.com】へ

ブックマーク(お気に入り登録)も忘れずに

パナソニック NA-FA120V3 上位機種

(NA-FA120V3-Wホワイト)(NA-FA120V3-Nシャンパン)

VS

パナソニック NA-F10AH8J ジョーシンオリジナル

(NA-F10AH8J-Wホワイト) (NA-F10AH8J-Nシャンパン)

※鬼比較.comはプロモーションを含み、皆様からの広告収入により成り立っています(価格.com以外)

これらと全く同じ機種(または型番の違う同等品)はジャパネットたかた、ヨドバシカメラ、ビックカメラ(楽天ビック)、ヤマダ電機、エディオン、コジマ、ケーズデンキ、ノジマ、ジョーシンなどのネットショップでも現在は安く、お得に販売されている。



重要な違い

温水機能

NA-FA120V3 : ◯ あり

NA-F10AH8J : × ナシ

温水専用ヒーターにより洗剤液を直接温め、お湯の温度をキープして洗うという機能。温水泡洗浄W(ダブル)という名称になっている。

おまかせの約15℃からおしゃれ着の30℃、においスッキリの40℃などボタンを押すだけで細かく専用モードに設定できて断然便利で汚れが落ちる!

NA-F10AH8Jの場合は温度選択はできない。

※わかりにくい隠れた盲点

15℃というのは水温が低いように感じるがどういうことなのか?これは冬場の水温の事を考えなければならない。さらに温度が低いので15℃程度まで温めることで(温水機能)汚れを落ちやすくさせるという意味。

new! 約40 ℃毛布コース

NA-FA120V3 : ◯ あり

NA-F10AH8J : × ナシ

知らない間にふとん蓄積した皮脂汚れもちょうどよい脂が溶け出す温度帯で洗うことでスッキリ。衣替えの時期に使って清潔な状態で保管できるようにもなる。

敷きパッドのお手入れにもおすすめとの事。

洗浄コース一覧表

これによりNA-FA120V3の洗浄コースは上の表のようになる。容量の上限や運転時間も参考に。

スマート時短コース

NA-FA120V3 : × ナシ

NA-F10AH8J : ◯ あり

ジョーシンオリジナルだけの機能。衣類の量に関わらず、どんな容量でも手早く洗濯するモード。

しかもコースを選ぶだけで、衣類量・洗濯時間は自動で判断してくれるので、もっと早く洗濯を終わらせたいと思っていた人には便利!

ちなみに量販店向けに販売されているNA-FA100H8とNA-F10AH8Jの違いは上記のオリジナル機能があるかどうか、の違いである。

以下は両機種に共通する特徴ある部分↓

泡洗浄&パワフル立体水流」で強力洗浄

パワフル滝洗い・滝すすぎコースあり

すすぎ後の衣類を絞って出た水をブラックライトで照らし比較した写真「パワフル滝すすぎコース」はしっかりすすげる!

引用 パワフル滝すすぎコース

従来の機種よりもすすぎが強力なので

より汚れが落ちやすくなっている。

パワフル滝すすぎコースの行程

泥汚れつけおきコース

従来は落ちにくい泥汚れには事前に洗剤を染み込ませるなど面倒な手間(プレケア)があった。それがなくても汚れが落ちる泥汚れ専用モード。ちなみに水が飛び散りやすいためシーツなどの大きな物はこのコースで洗わない方が良い。

フレグランスコース

柔軟剤の香りを浸透させるコース。香りの強い柔軟剤が推奨されている。具体的な商品名はフレアフレグランス、ソフラン、アロマリッチ、レノアハピネスなど。

送風乾燥あり

※わかりにくい隠れた盲点

ヒーター乾燥方式ではなく送風を使って水分を飛ばす仕組み。乾かせるものが化学繊維の衣類で2kgまでとなっている点にも注意。

すっきりフロントとクリアウィンドウの洗濯機

すっきりフロント

操作盤の位置にも注目。これにより洗濯物の出し入れが一般的な洗濯機よりも楽に行える。

ビッグサークル投入口あり

毛布などの大物も出し入れしやすいビッグサークル。

以下は両機種が新型になって進化した、追加された機能

糸くずフィルターから楽ポイフィルターへ進化した!

従来の糸くずフィルターは一般的なタイプで開けてから手で取り除くスタイル。

新しく登場した楽ポイフィルターとは上に開いた方のフタを利用して中の糸くずをスミに寄せられる作りに進化。

楽ポイフィルター

直接手でゴミ取り出さなくても糸くずフィルターをひっくり返して振るだけでゴミを落とせる仕組み。

サッと槽すすぎ機能が追加された!

洗濯槽・脱水槽の汚れが少しでも気になった時に手軽にサッとすすげて便利な機能。

このコースの運転時間は約8分である。

ちなみに洗濯槽をしっかり洗いたい場合は自動槽洗浄コースがある。

槽洗浄サインが追加された!

洗濯機を1ヵ月相当使ったら、運転終了後に操作パネルにサインが点滅。槽洗浄のタイミングがわかるから、忘れず定期的にお手入れできます。

引用 「槽洗浄」コースを使ったお手入れのタイミングを通知する「槽洗浄サイン」

※カタログには書かれていない隠れた盲点

槽洗浄サインが点滅する目安の1ヵ月相当とは時間で測っているのか回数なのか?正解は運転回数をカウントしていて、40回運転するとサインが点滅するとのこと。実はこのサインが点滅するまでの回数を30・40・50回へ設定変更することも可能。設定しなければ機能しないモードなので忘れずに。

NA-FA120V3との比較記事・一覧へ

全自動洗濯機 NA-FA120V3

引用 NA-FA120V3の仕様

posted with カエレバ

new! NA-FA120V3の新モデル後継機種も登場!→ NA-FA120V5との違いへ

型番 NAF10AH8J

4549980630259

 

引用 NA-F10AH8Jの仕様

公式の楽天ジョーシン店あり!

posted with カエレバ



家電製品のような大きな買い物ではブックマーク・お気に入り登録は必須。値段の変動はよくあるので、毎日チェックして一瞬のお買い得チャンスを逃すべからず。

最新の価格、口コミ・評判のチェックは鬼比較.comへ

ブックマーク(お気に入り登録)も忘れずに

重要な事

洗濯槽の中にギュウギュウ満タンに入れて洗濯しても意味がないので、余裕をもって洗いとすすぎができる容量を選ぶべし!




記事の内容が役立った方はSNSで共有・ブックマークしてね。