シャープのアクオス 【鬼比較】
※カタログには書かれていない隠れた盲点、※わかりにくい隠れた盲点も必見
画質や機能、値段の差もしっかり確認。それによって、お得度が変わってくる。
CN1ライン 4TC70CN1
(4T-C70CN1-Bブラック)
VS
CQ1ライン 4T-C65CQ1 上位機種
(4T-C65CQ1-Bブラック)
最新の価格、口コミ・評判のチェックは各・公式から選び抜いた【鬼比較.com】へ
ブックマーク(お気に入り登録)も忘れずに
引用 4T-C70CN1の特徴
new! 4T-C70CN1の新モデル後継機種も登場!→ 4T-C70DN1との違いへ
※鬼比較.comはプロモーションを含み、皆様からの広告収入により成り立っています。new! 各ページ内にある型番順に参考最安価格を表示する新機能を追加しました。右下の鬼価格ボタンからチェック可能(鬼価格ボタンで表示されない型番は、新品の在庫無しか発売前)
※追記 これらと全く同じ機種(または型番の違う同等品)はジャパネットたかた、ヨドバシカメラ、ビックカメラ(楽天ビック)、ヤマダ電機、エディオン、コジマ、ソフマップ、ケーズデンキ、ノジマ、ジョーシン、オノデンなどのネットショップでも現在は安く、お得に販売されている。
引用 4T-C65CQ1の特徴
new! 4T-C65CQ1の新モデル後継機種も登場!→ 4T-C65DQ1との違いへ
重要な違い
画質・画面サイズ
4T-C70CN1 : △ 4K 70V型ワイド
4T-C65CQ1 : ◯ 4K有機EL 65V型ワイド
4T-C70CN1(CN1ライン)が4K液晶テレビ ・AQUOS 4K ハイグレードモデル。
4T-C65CQ1(CQ1ライン)が深い黒と鮮やかな色彩を表現する有機ELパネル!
有機ELパネルの場合
4Kの液晶パネルとは違い、有機ELパネルなので画素ごとに光量を制御、深い黒と輝き、鮮やかな発色で、息をのむような高画質を実現させる。
Sparkling Drive(スパークリングドライブ)
4T-C70CN1 : × ナシ
4T-C65CQ1 : ◯ あり
例えば画面全体が暗く一部だけが明るい映像では、漆黒から煌めきまで緻密にコントラストを表現し、テレビとは思えない程の自然な立体感を生み出す。
4Kスポーツビュー
4T-C70CN1 : × ナシ
4T-C65CQ1 : ◯ あり
臨場感豊かなスポーツ中継が楽しめる、おすすめ画質モードを搭載。
コントラストと色、音声サラウンドも調整され臨場感を高めてくれる。
スピーカー
4T-C70CN1 : ◯ ツィーター×2個、ミッドレンジ×2個、サブウーハー×1個
4T-C65CQ1 : ◯ ツィーター×2個、ミッドレンジ×4個、サブウーハー×1個
4T-C65CQ1の場合
音声の聞き取りやすさと広がり感を高めた新設計 2.1ch
7スピーカー!
新開発の大容量・薄型ミッドレンジスピーカーBOXを搭載。ツインスピーカーユニットによる高音圧化とバスレフ構造の工夫などにより、豊かな音域を広範囲に届けられるようになった!
ウーハー・ツィ-ターも重要
ツィ-ターなしの場合に比べ、クリアで伸びやかな高域の再生も実現できる。ウーハーは低音で重要。
音声実用最大出力(JEITA)
4T-C70CN1 : △ 35W(10W+10W+15W)
4T-C65CQ1 : ◯ 65W(10W+10W+15W+15W+15W)
出力が大きいことのメリットは、家庭での使用に限って言えば、音の鳴り方に余裕があり、ゆったり感が違う点。
以下は両機種に共通する特徴ある部分
新開発4K画像処理エンジン
高精細、色鮮やか、高コントラストで4K映像を楽しめるシャープの新開発4K画像処理エンジン。
スマート アクティブ コントラスト
光のきらめきの白飛びや闇夜の漆黒の黒つぶれを抑え、メリハリのある美しい映像を表現できる。
リッチカラーテクノロジー
8K液晶テレビ向けに開発した色再現回路を4K液晶テレビに応用し、色彩表現力が高まっている!
4K Master アップコンバートプロ
解像度や映像レベルを判別し、最適な高精細処理を行う。
USB外付けハードディスク(別売)
多様な18チャンネルを4Kで放送中!
新BSかんたん選局
新BSポジションの選局画面を表示させ対応するリモコンの数字キーを選局するだけの簡単操作。
わかりやすくて便利。
ネット動画サービス対応(無線LAN対応)
本体に無線LAN内蔵。
Android TV対応なのでインターネットにつないでリモコンの専用ボタンを押すだけ。
ビジュアル番組表
放送中の番組や出演者の情報を画像付きでわかりやすく表示。
2番組同時裏録画への対応
4K放送を視聴中に別の4K放送と地上/BS/CSデジタル放送の2番組を同時に裏録画できる!
おまかせオートチャプター機能
録画をする時、音声によりシーンの切り換わり部分を検知するので自動でチャプターマークを記録できる。
AQUOSタイムシフト
今見ている番組をAQUOSブルーレイが自動で録画するので、大切なシーンを見逃さない!
テレビを離れるときは、AQUOSのリモコンで放送中の番組を一時停止。用事が済み次第、続きから視聴を再開できる(ちょっと待っテレビ)
見逃した場所、もう一度みたい場合は、そのシーンまでさかのぼってもう一度見られる(ちょっと戻っテレビ)
※AQUOSタイムシフト機能対応のAQUOSブルーレイとのHDMI接続すると使えるようになる機能
回転式スタンド
テレビとスマホ・ネット連携
ココロビジョン、ココロサービス、ココロホームなどに関してはシャープ公式 ネットサービス(後半)へ
4T-C70CN1 の口コミ:レビュー!
大型の電化製品をネットで購入するのは初めてだったので思慮しました。 店頭にてソニー・東芝の廉価版の75型と比較しました。 イメージでは… ・発色のソニー ・外部HD録画に強い東芝 ・倍速機能のシャープでした。 情報収集をすればするほど迷うもので 特に画面サイズ「75型」と「70型」で迷いがありました。 この商品に決めた理由は こちらのショップ様がかなり値下げされた「タイミング」でした。 ポイントバックを含め、かなりお安く購入させて頂きました。 正直なところ、3月末の値下げとポイントバック付与のタイミングであれば ソニーか、検討商品外だったハイセンスかな?でした。 以前のテレビには倍速機能は無く、視聴の際に不満も無かったので 結局は価格で決めた感じです。 こちらのショップ様とは関係ありませんが 配送業者の対応に不満…。 お電話にて納品日時の大変良い感じのご連絡を頂きました。 梱包材料の引き取りについても「します」とのご対応でした。 持って来られた商品が誤配で別便で対応との事。 最初の便の方は感じが良く丁寧に謝罪されていましたが 二便の方は非常に残念でした…。 取り付く島もなく廃材の引き取りを断られ 「非常に感じが悪い方」でした!!
【操作性】電源起動も応答もやはくて良い。一番使うボタン”Home” ”アプリ” ”戻る”など・・が小さくて押しずらい。Alexaも連動し自己マン!?です。【画質】こんなもんではないでしょうか。2K番組でもプラズマでは見えなかった細部や小さな表示も70インチだとよく見えて個人的には満足です。”黒”も設定次第では十分です。私は。70インチは1日で慣れました。映り込みはありますが、テカテカではない。斜めから見ると白くなりますが、斜めから本気で見ないので気にしない。【音質】時々、ん?と思うほどいい感じで聞こえる時もあります。シアターシステムとの比較はそもそも内蔵レベルでは問題外なのでコメントなし。Bluetoothで、Airpod でも夜中は大画面のおかげで見れるこの喜び。
半年くらい買い替えを悩んで、色々なメーカーと機種を見比べていましたが、家電屋で見て即買いすることにしました。決定打は大きさに対するコスパもありますが、照明の映り込みが他の機種よりも圧倒的に抑えられていることでした。あとは好みですが、音声も重低音がしっかりしています。SONYやPanasonic、東芝などの方が有名ですし、ハイセンスやアイリスオーヤマなど安いものもありますが、十分満足です。大きさはリビングダイニング20畳ですが、それでも大きさを感じます。
家電製品のような大きな買い物ではブックマーク・お気に入り登録は必須。値段の変動はよくあるので、毎日チェックして一瞬のお買い得チャンスを逃すべからず。
最新の価格、口コミ・評判のチェックは鬼比較.comへ
ブックマーク(お気に入り登録)も忘れずに